たなべ歯科のブログ

今年も1年ありがとうございました

投稿日:2016年12月28日

カテゴリ:院長ブログ

H28年の最後の診療の日となりました。

今年1年ありがとうございました。

H29年は、1月6日(金曜日)から診療を開始しますので、よろしくお願いいたします。

皆様も良いお年をお迎えください。

奥歯のレジン充填(白い詰め物)

投稿日:2016年5月25日

カテゴリ:院長ブログ

久しぶりのブログです。

今回は、奥歯のレジン充填(白い詰め物)のケースです。

S25

奥歯の詰め物と歯の境界に隙間が出来始めています。

詰め物自体も、のっぺりしているように見えます。

一度古い詰め物は除去して、新たに詰め直します。

S26

きれいになりました。

 

 

転んで、歯が欠けた!

投稿日:2016年4月20日

カテゴリ:院長ブログ

転んで、前歯を打ってしまったようです。

向かって右側の真ん中の歯の先端が、半分位無くなっています。

C15

(向かって左側の真ん中の歯は、もとから先端が欠けていました。)

幸いなことに、痛みもなく、神経も出てきていません。

さあどうしましょう。

レジンという材料を用いて、歯の形態を回復させます。

C16

その日のうちに、歯の形態が戻り、大変満足されていました。

状態によっては、レジンの適応にならない場合もございますが、もし歯が欠けてしまったら、歯医者さんに相談してみてください。

永久歯が出てこない!?

投稿日:2016年4月8日

カテゴリ:院長ブログ

「乳歯が抜けたのに、永久歯が生えてこない」と心配されて来院されました。

術前

乳歯が抜けてから、半年以上経過しているようです。

手で触ってみると、歯茎のすぐ下に永久歯があります。

歯茎が硬かったり、生えてくる力が弱かったり等、何らかの原因で、永久歯が歯茎を突き破って出てこれないようです。

こういった場合は、歯茎を切って、永久歯の頭を出してあげます。

術後

永久歯が出てきました。

ハの字に傾いていますが、自然に治る可能性も高く、少し経過をみていきます。

乳歯が抜けても、なかなか永久歯が生えてこないようでしたら、歯科医師にご相談ください。

 

 

 

★みなみちゃん ありがとう★

投稿日:2016年4月1日

カテゴリ:スタッフブログ

助手のみなみちゃん(南出さん)が退職しました。

よく気が利いて、先が読めて、 人の何倍も働く、笑顔のキュートなみなみちゃん。 なくてはならない存在でした。 寂しいよ〜…>_<…

これ覚えておいて! あれ何だっけ??と、 20代みなみちゃんに頼りまくっていた30代私と40代院長。 今日からちゃんと出来るか心配です。

しっかりしなければ…(´-﹏-`;)

患者の皆様にご迷惑お掛けしないよう精一杯頑張りますが、みなみちゃんロスの私達を、どうか温かく見守って頂けると幸いです。

みなみちゃん頑張れー!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >