page_tittle_r9c1

ご家族の方も同席して治療が受けられます

小児歯科お子さまのお口の状態を親御さんに把握していただき、親子そろって口腔ケアに対する意識をもっていただくために、

当院でお子様を治療される場合はご家族の方の同席治療が可能となっております。

小さなお子さまの健康的な口腔状態を家族全員で守ってあげてください。

むし歯予防のためのシーラント

奥歯には裂溝と呼ばれる溝が存在します。裂溝は汚れがたまりやすく、歯磨きも難しいため、虫歯になりやすい部位です。とくに生えてすぐの永久歯は、歯の質が弱く、すぐに虫歯になってしまうことがあります。

シーラントは裂溝をレジンという歯科材料(プラスチック)で埋める治療で、虫歯予防のためにとても有効な処置法です。シーラントをする際には、歯を削るわけではありません。また、何度も通院する必要はなく、大体は1回で終わります。一般的には、子供の第一大臼歯(6歳臼歯)に施されることが多いです。

シーラントは欠けたり取れたりすることがありますので、定期検診でチェックしていくことが大切です。

シーラント

シーラント処置を行わないと奥歯の溝からむし歯になりやすくなってしまい、むし歯になってしまった場合は削って銀歯などの詰め物が必要になってしまいます。むし歯予防処置をしっかり行いましょう。

シーラントをしない場合

シーラントの症例

シーラント

フッ素塗布について

フッ素フッ素には、「歯の質の強化」「細菌の活動を低下」「歯の再石灰化の促進」という働きがあります。当院でのフッ素塗布は高濃度のフッ化物(9000ppm)をトレーに入れ、口にくわえ、4分間作用させて、フッ素を浸透させる安全で確実なトレー法という方法で行います。
子供から大人まで、大変有効な虫歯予防処置であり、定期検診の際に行うことで、その効果を高めることができます。
(フッ素塗布は、単に1回だけ受けても効果を期待できません。年に数回以上定期的に継続して処置を受ける必要があります。)

マタニティ歯科 ~妊娠中のお母さんへ~

マタニティ歯科妊娠中の歯科治療は特に気をつけなければなりません。

1番良いのは、妊娠前に歯科治療を全て終わらせることで、健全な口腔の状態で妊娠、出産に至ることです。これならば妊娠中は治療ではなく、定期検診のみで済みます。

しかし、もし治療が必要な場合は麻酔の使用や薬の服用など、胎児に影響がある可能性のあるものとないものを選び、治療する必要があるのかないのかをお話し合いします。

健康な赤ちゃんを生むために、安心・安全な歯科治療をご提供いたします。